MovableTypeを3.32にバージョンアップ

今日はMovableTypeを3.2から3.32にバージョンアップしました。

Movable Type 3.32日本語版の提供を開始

上の記事が発表されてから半月が経ちますが、ようやくバージョンアップに取り組みました。
MovableType3.2で特に不便を感じていなかったし、再構築時のエラーなどもなかったので、MovableType4など大幅なバージョンアップがあったときに取り組もうと思ってたんですが、細かい不具合などが修正されているようだったし、こういう作業は嫌いじゃないので、やってみました。


バックアップ

古いファイルを全部削除

最新バージョンを丸ごとアップロード

バックアップからmt-config.cgiをアップロード(SQLiteを使ってる人はsqlitedbも)


というような流れでMovableType3.32にバージョンアップできました。
もっと簡単にボタンひとつで最新版になったりすれば良いんですが・・・
結構手間はかかりますね・・・(-_-)

データベースにSQLiteを使っている人は、バージョンアップで再構築時のスピードがあがるようなので、バージョンアップする意義がかなりあるのではないでしょうか。
MySQLではそれほどスピードも変わらないです・・・
とはいっても、まだエントリー自体が50ちょっとなので、全然遅くないですが。。

管理画面のフォントサイズも小さくなっていて、より使いやすくなってるように思います。
まだ試してない人は是非チャレンジしてみて下さい。